↓↓↓ このブログの現在のランキングはこちら ↓↓↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ

2011年11月30日

男心と秋の空

460093045.jpg
上野 不忍池の紅葉 11/30

今宵で11月も終わりですね。
明日から、師走ですよ!

僕は、ほんと時間の使い方が下手で、
やりたいことがいっぱいあるのに、
もっと効率的に時間を使って物事を進めて行きたいものだと、
反省させられてばっかりだから、

先日、千住で「手帳術講座」なるものが行われてるのを
見つけて参加してきてしまいました。

なかなか役立つことも教えていただいたので、
もう、来年の手帳を購入された方も多いでしょうけど、
自分の復習のためにもせっかくだからその内容をここで
簡単にまとめて共有しときたいと思います。
よかったら参考にしてみてください。


まず、手帳を書くということは、
「ワークライフバランスを実現!」するための
重要な行為だという認識を持つことが大切。

単なる備忘録だけに使うのではもったいない。

より大事なのは、
「自分を予約する」
「元気を管理する」
「自分で自分を動かす」
為に活用していくこと。

「自分が自分を動かしている」という実感は、
僕らの幸福感につながっているんだという説明には、
とっても納得させられたな。

それで、具体的にはどんな書き方をするかっていうと、

手帳.jpg
荒っぽいメモ書きですみません……

図のように、1日の時間が記載されてるタイプの手帳を推奨していて、
ここにどんどん予定を書いていくというやり方。

コツとしては、
・視覚的に空き時間と埋まってる時間が一目でわかるように
・ToDoも他の紙に書いたりしないで時間枠内に書く
・1年分の自分を予約していくつもりで
・すべて一冊に書き込んで、行動を一元化

まぁ、こんな感じかな。
あんまりにもざっくりしすぎですみません。

タイムマネジメントの術(すべ)は、自分なりに工夫しながら
今後も努力して学び続けていく必要がありますよね。



それで、11月といえば、
11月8日はモリーの1周忌でもありました。

DSC_0121.JPG

もう1年が過ぎたなんて、ほんとに早いものです……

お墓参りにいくと、お墓を守ってくれてる黒猫ちゃんがお出迎え。

DSC_0119.JPG

天でモリーが見守ってくれてるおかげで、
ジャンク派の活動も、多くのみなさんのご厚意に支えていただきながら、
こうして進めてくることができました。


冒頭、やりたいことがたくさんあって、
ってこと書いたけど、

残り少ない今年のうちに、
まだまだ実現させることがあるんです。

そのもっとも重要な取り組みが「ジャンク派の基地」の実現です。

当初から念願していた自分たち独自のスペースの確保も、
いよいよ具体的になってきたので、
これもまたご報告させてもらいます。


先日11月22日には、
詩人の桑原滝弥さん、講談師の神田京子さんご夫妻の
結婚5周年ライブに行って来ましたよ。

12194167_1422739804_246large.jpg

最前列の僕の席の隣には、谷川俊太郎氏も観にこられてました。

おふたりのサービス精神と温かさに溢れたエネルギッシュなステージには、
僕もおおいに触発されて、ほんと創作意欲を刺激させられる体験となった。

僕もおざなりにしていた詩集の発行に早くとりかからないと……

ジャンク派の基地が実現してからは、
ジャンク派の企画する「足立区のコミュニティ誌」の発行、
ワークショップやイベントの企画・開催、
ジャンク派の雑誌の発行など、

来年の実現に向けて、取り組んでいくべき課題が山積している。

一度の人生、リスクをとって、打ち合ったってチャレンジしていくってのが、
僕にとっても「ジャンク派」にとっても、
根本とも言える理念のようなものだからね。

今年の総決算のつもりで、残りの日々、
しっかりいいアクションを起こして来年に繋げていかないと!

  
posted by チェン・スウリー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか
ブログ村 ジャンクスタイル