↓↓↓ このブログの現在のランキングはこちら ↓↓↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ

2011年12月31日

春が来たって何になろ あの子が帰って来るぢやない


DSC_0110.JPG
2011年12月30日 「前野健太 年の瀬ライブ」 高円寺 コクテイル書房にて


:ねーねーお兄ちゃん、
 年が変わるってどういうこと?
 世界が変わってしまうの?

:ほんとバカだな! お前は……
 年が変わっても、ほんとは何にも変わんないんだよ。
 ただ人は、ものごとに区切りを付けたがるもんなんだよ。

:えっ! 何も変わらないの!?
 ただ勝手に人がそういうふにしてるってこと?

:そうだよ。だから別にめでたくなんてないよ。
 春から夏へも、秋から冬へも、
 区切りのその日から変わるってわけじゃないだろ。
 人間がそういうふうに節目をつくってるだけのことなんだよ。

:けど、春も夏も秋も冬もみんな違うよ。
 だからきっと、今年と来年は違うんだよ。

:そう言われてみれば、そうだよね。
 お前に言われるまで、気がつかなかった。

:今年と来年は何が違うの?

:それは、オレにも分からんよ。

:えーっ! お兄ちゃんでも分からんの!
 何でも知ってるお兄ちゃんでも?

:あのなー、オレは何でも知ってる訳じゃないよ。
 ただ、お前より先に生まれた分だけ、
 ちょびっと知ってることが多いだけだよ。

:そしたら、お兄ちゃんが知ってること教えてよ。
 去年と今年はどう変わった?

:去年と今年のことなら、お前だって知ってるだろっ
 いろんな人が、その年のこと総括して、
 今年はこんな年だって意味付けるものなんだよ。

:だったら今年はどんな年だったの?

:オレはそんな頭良くないから、
 総括して語ることなんてできないけど、
 だけど、今年はおっきな震災があったり、
 世界的にも独裁政権がいくつも倒されたり、
 みんながこれまでの価値観を見つめ直した年だった気がする。

:カチカンってなーに?

:価値観って、お前にはちょっと難しかったよね。
 その人が大切にしてる物事や考え方みたいなことかな。

:そしたら、お兄ちゃんがやってる「ジャンク派」みたいなこと?

:おっ! 鋭いこと言うねー!
 確かに、「ジャンク派」もひとつの価値観だよね。

:来年は、カチカンが変わっていくの?

:きっとそうだと思うよ。

:どんなふうに?

:よくわかんないけど、いろんなウソやごまかしや
 表面的なことにとらわれずに、
 ほんとうの自分らしさや自分の好きなことを見つけた人の時代に
 なるんだと思うよ。

:なんかいい気がするね。
 年が明けるっていいことだね。
 お兄ちゃん、年が明けるってめでたくないって言ったけど、
 やっぱり、めでたいじゃん!

:そうだね。なんか、お前に教えられちゃったよ。
 人は希望を持つのが大切だからね。
 区切りがあって良かった。


と、言うことで、今年もみなさんにはたいへんお世話になりました。
来るべき年が、希望に満ちた明るい年となりますように。


みなさん、ありがとうございました!

ありがとう、2011年!



ジャンク派 facebookページです。


※ 関連記事:「本当のこと」
※ タイトルは、中原中也「また来ん春」より



posted by チェン・スウリー at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52710852

この記事へのトラックバック
ブログ村 ジャンクスタイル