↓↓↓ このブログの現在のランキングはこちら ↓↓↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ

2012年10月21日

パフェデリコ・パフェリーニ

昨日のj-wave「ROCKETMAN SHOW!!」ふかわりょうさんが、
なんかいいこと話してるなぁと思いながらも、
さすがに寝てしまった。

だって、深夜1時から翌5時までの放送だからね。
疲れてたり、油断してたりすると、
面白くって聴きたいなって思っててもすぐに眠ってしまう。

けど、そのまえの放送では、
最近、若い人たちがものを断るときに「大丈夫です」って
言うことについて、年配の人たちは違和感を感じているらしい
ってことについて話していた。

でもちょっと考えてみれば、「大丈夫です」よりも
前の言い回しである、もともとの「結構です」にしたって、
言葉が変わっただけで、断る際にやんわりとさせる為に
肯定的な言葉を使って濁しているという、
日本人のメンタルの部分ではまったく変わってないことに気がつく。

もしかしたら、未来的には、
断るときに「大丈夫です」から更に、
「OKです」なんて言い回しになることだって、
有り得るんではないかということを
ふかわさんは話していた。

これ聴いて、ほんと面白いなぁって思ったよ。
こういう言葉や、ニュースについて、
独自の感性で切り取ってみせるふかわりょうさんの才覚は、
今、とってもピカッと光ってるように思えて、
僕は、「ROCKETMAN SHOW!!」聴き逃せないなって思って、
毎週、睡魔と格闘しながら、楽しみにして聴いている。

こういう番組聴いててもわかるけど、
「お笑い」と「詩」っていうのは、
「言葉にこだわる」、「言葉を面白がる」、
もっと言えば、「当り前のことをどう受け止めて、どう表すか」
って点で、とっても共通していることが多いってのを
再確認させてもらえる。


その他では、おじいさん、おばあさんがよく聴いてる
NHKのラジオ深夜便で、朝4時台に「明日へのことば」って
コーナーがあるんだけど、

こないだ寝ぼけたままの頭で聴いてたら、
「大和言葉」についてのお話しをしていた。

「大和言葉」っていうのは、
中国から漢字が伝わってくる前の、
もともと昔っから日本にあった言葉のこと。

例えば、人間の身体、
「目」、「鼻」、「耳」、「歯」、「頬」などは、
植物の、「芽」、「花」、「実」、「葉」、「穂」と、
音が同じだってことに気がつく。

つまり、縄文時代よりも前の日本に住んでいた人たちにとって、
「生きとし生けるもの」として、
植物も人体も同じものだと見なしていたってことがわかる。

これは、なんか学生時代に読んだ
ソシュールの「言語学」みたいだなって思ったよ。

言葉っていうのは、人間が「ものごと」や「事象」なんかを
どういうふうに捉えているかを、とっても表しているからね。

そもそもの言葉のルーツをたどってみると、
物事の本質的な姿のようなものが見えてきたりすることがある。


しかし、ロケットマンショーにしても、ラジオ深夜便にしても、
なんか「詩」や「言葉」の勉強になりそうな番組が、
こんな真夜中(というよりもほとんど早朝)ばかりにやってるのは、
ほんとに辛いよ。
これじゃ、ほとんど睡眠学習状態だからね。


ということで、詩集『カフェデリコ・カフェリーニ』の発行を記念しての
イベントがめじろ押しです。

明日は、立川美術学院で『勝手に、フェリーニ映画祭』という
上映会&トークセッションのイベントをします。

道.jpg

【イベント名】 『勝手に、フェリーニ映画祭』 言語表現オープンゼミvol.2
【日時】 10/22(月)17:00〜20:00
【会場】 立川美術学院 3号館(受付)311教室
JR 中央線・青梅線・南武線「立川駅」南口より徒歩1分。
http://www.tachibi.com/access/index-access-new.htm
【料金】 無料体験どなたさまでも参加可能です。
【内容】
第1部:参考上映『道』
第2部:トークショー
「フェリーニ映画を読み解く -偉大なる魔術師のイマジネーション-」
[パネリスト]
進行役 チェン・スウリー(詩人)、伊野 連(立川美術学院講師)、鷺山 啓輔(映像作家)

イベントの詳細
http://junk-ha-creative.sblo.jp/article/58668964.html
facebookイベント
https://www.facebook.com/events/489538864403384/

月曜の17時からということで、お勤めの方には、
なかなか参加しずらい時間帯ではありますが、
トークセッションの方は、上映の後のだいたい19時からです。
こちらの方からのご参加でもOKです。

参加無料のイベントですから、お気軽にお越しいただければ幸いです。


それから、10月27日(土曜日)には、
詩人の馬野ミキさん主催のイベントにゲストとして出演させていただきます。

↓これです↓(クリックすれば大きく表示されます)
OPENMIK1.jpg

ポエトリーリーディングのライブは、
ほんっとに久々なので、どうしようかなって焦ってますけど、
頑張りますので、よかったらおいでください。

無力無善寺という、いかにも高円寺らしい、
ユニークなスペースでやります。


あと、10月28日(日)には、
フェリーニと言えばチネチッタ、
チネチッタと言えば川崎ということで、

川崎のハロウィンパレードに参戦してまいります。
http://lacittadella.co.jp/halloween/index.html

こちらも、お祭り騒ぎですけど、
フェリーニ映画の名セリフ「人生は祭りだ。一緒に楽しもう!」
の精神で、しっかり楽しんできたいと思ってます。

カワサキ ハロウィンに行かれる方いれば、
ぜひ、お声がけくださいね。
  
  
   
posted by チェン・スウリー at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか
ブログ村 ジャンクスタイル